米 パリ協定離脱

アメリカのパリ協定離脱のニュースが、世界中を駆け巡っております。トランプ米大統領政権が、パリ協定からの離脱を決めたことに関し、共和党からは賞賛の声が出る一方、民主党からは批判が噴出した。

パリ協定を主導したオバマ前大統領は1日、声明を発表し「確固とした信念に基づいた米国の世界でのリーダーシップがパリ協定の達成を可能にした」と指摘。「パリ協定に残る国々は、雇用や産業育成の面で利益を得るだろう。米国はその先頭にいるべきだ」とトランプ氏を批判した。

その上で、「米国のリーダーシップがあろうとなかろうと、現政権が未来を拒否する少数の国の仲間に入ろうとも、米国の州や都市、産業界が率先し、未来の世代のために地球を守ると私は確信している」と皮肉った。

 

出典 朝日新聞デジタル 6月2日 より

 

ついにというか、やはり、そうなってしまったか。という環境関係者の間では、危惧していた事態になってしまいました。温暖化ガス排出第2位のアメリカが、パリ協定から離脱するのは大きな痛手であり、気候変動問題の対策は遅れをとる事になります。ブッシュ政権時代と合わせて、(京都議定書、パリ協定)、2度目のアメリカ離脱となります。

京都議定書~パリ協定の流れ、そして今後の地球環境はどのように進んでいくのか注視していきたいと思います。