ランドセル リユース

私達が小学生時代に使用した、ランドセルを新たに再利用するリユースもしくはリメイクする話が新聞記事に掲載されていたので、ここで御紹介してみたいと思います。

最近はミニチュアランドセルの他、財布やペンケース、キーホルダーなど様々な小物へのリメイクが人気。海外に寄与するリユースも喜ばれている。

使うのはランドセルのフタの部分。国際協力NGO「ジョイセフ」は、現地の保険医療ボランティアと連携して、年に春と秋の2回、日本で不要になったランドセルをアフガニスタンなどに送ってきた。04年度から昨年度までで計約18万5千個。素材メーカーのクラレや各地の学校が協力している。ただしアフガニスタンはイスラム教の国。豚革のランドセルやお守りは宗教上の理由で送れない。防犯ブザーも音でパニックになりかねないので、担当者が装着されていないかチェックしている。新品であれば鉛筆やノートなどの学用品も一緒に送る事が出来る。リメイクをしたい人は、まずは買ったお店で聞くと良い。「ランドセル」「リメイク」などネット検索すと、取り組むメーカーや

百貨店などが出てくる。

 

出典 朝日新聞6月6日夕刊 eco活プラス より 一部抜粋

 

私自身は、昔ランドセルを処分してしまいましたが、このような取り組みや活動は知りませんでした。是非、今後も継続して欲しい取り組みですね。