石油

環境エコマジックショーに取り組んでいるせいか、自然エネルギーの方にばかり、目が行きがちなのですが、あえて石油についても調べてみました。(画像は石油・石炭等の化石燃料をイメージしたオイルカードと自然エネルギーをイメージした風車のカード)

 

石油クイズが出ておりました。

日本では一人当たり1日5リットル以上の石油が使われている?

 

答え〇 日本の1日当たりの石油使用量は、一人5.2リットル。これは、世界で4番目の量です。以前は、アメリカについで2番目に多い国でしたが、省エネルギーに取り組む人が増えたため、2000年度から減り続けています。

 

原料の一部に植物が使われているガソリンがある?

 

答え〇 サトウキビなどの植物から作られたバイオエタノール(アルコールの一種)を原料とする化学物質ガソリンに混ぜて作られたのが「バイオガソリン」。普通のガソリンと比べて、温室効果ガス(CO2)の排出を減らす事が出来る、地球にやさしいガソリンです。

出典 朝日小学生新聞6月29日 より一部抜粋

 

日本のエネルギーの代表格である石油に関しても、もっと調べていく必要性を感じております。環境エコマジックショーの中でも、複雑になりすぎないように、分かり易い言葉で解説出来る能力を身に付けたいと思います。