大分県出張 豊後高田

大分県豊後高田市に出張に行ってきました。今回は地元の小学生を対象に、約60分御時間を頂いてのマジック+地球環境講義講演を行ってきました。

 

大分空港から車で、約45分程の距離にありました。車で送迎して頂いたのですが、周りを見渡すと

山や田んぼに囲まれて、自然が豊かで、渋滞とは無縁の東京では見る事が出来ない景色が広がっていました。天気も良く、良い眺めでした!

 

講演では、子供達(小学生)に参加してもらって盛り上がって頂きました。特に私自身が子供の頃は、エコロジーという考え方が無かったので、「エコっていう言葉から何を連想しますか?」という質問をしてみました。「リユース・リサイクル・紙」など、子供達は、何らかのイメージを持っているという事が分かりました。とても大切な事だと思います。

 

この続きは明日も記載させて頂きます!