水泳

この夏から水泳を始めました。週に3~4回ペースで通うようになってきております。

 

これまでは、ウォーキング・ジョギングがメインだったのですが、雨の日が多かった事や晴れの日は、30度から35度前後の日が続き、熱中症の危険もあり、何か天候に左右されずに運動出来るものはないか?と探しておりました。そこで水泳に行きつきました。

 

しかしながら、軽く見ていたのですが、25mを2~3本泳ぐだけでも身体が水の抵抗で重く感じました。また50mを続けてクロールすると息が上がってしまいました。水泳自体が10年以上行っていなかったのと、予想以上に新肺機能が低下している事が分かりました。

 

すぐ隣で、60歳以上のシニア団体が25mを連続して泳ぎ続けているのを見て、危機感を感じました(苦笑い)。無理せず、少しずつ体力強化を図って行きたいと思います!