岡山県でのエコマジック

岡山県の児島にある、クルクルリサイクルセンターにて、地球と暮らしについて考える「環境エコマジック」のステージでの様子です。

 

瀬戸内海がすぐそばにあり、アウトドアにステージとテントを設置して頂いてのショーとなりました。1日30分×2ステージ行わせて頂きました。

 

幸いな事に、天候も晴れで、風は少しは吹いていましたが、マジックには、それほど影響せず、積極的に御客様に参加して頂いて楽しんでもらえました。岡山県という事で、マジックを御手伝いして頂いた御客様に対して、御土産に「きびだんご」を差し上げて、「これで環境エコ仲間を増やしてください」と言ってみたところところ好評を博しました。

 

今回、私自身、勉強になったのは5Rという言葉です。

refuse(環境や健康に悪影響を及ぼすものを買わない、市場に入れない)

reduce(ゴミを減らす)

reuse(再使用する)

recycle(再資源化する)

regenerate(物・事を改造(再建する))

 

最後の言葉のregenerateは初めて聞きました。リサイクルされたものを、積極的に使っていく、という意味が込められているそうです。2番目から4番目の3つの言葉の3Rはよく聞きますが、4R,5Rの定義は、各地域・自治体によって、使用している言葉が、弱冠違います。改めて勉強になりました。スタッフの皆様、お越し頂いた御客様、誠にありがとうございました(^0^)!!