リアル店 ハイテクで集客

VR(仮想現実)などの先端技術を使い、より楽しいお買い物体験を提供して客を呼び込もうという動きが広がっている。

 

ネット通販での買い物が15兆円規模に膨らむ中、来店の機会づくりに利用し、アマゾンなど大手ネット通販との差別化を図る狙いがあるようだ。

 

GU、フランフラン、IKEAなどは、VRを活用して、実際に洋服を着ている体験を得られたり、目の前に家具があることをイメージさせたり、など実際に商品が前の前にあるかのような体験を提供している。

 

出典 朝日新聞11月25日より一部抜粋

 

最近のネット通販は右肩上がりしていますが、リアル店舗ならではの体験を提供する。という方法は、今後広がっていきそうですね!