CSR勉強会

CSR勉強会に参加してきました。昨年、企業の社会的責任=CSR,に関する資格である、CSR検定という学科試験に合格しました。

 

そのCSR検定合格者のみ参加できる勉強会に行ってきました。大企業・中小企業・NPOなど、業種・職種幅広く色々な方が集まっていました。数十名程集まりました。

 

企業に御勤めの方の大半は、環境部・サスティナビリティ研究所・CSR部に所属されている方々でした。また地域貢献、社会貢献に取り組みながらも、業績をUPされている企業の取り組みやビジネスモデル、現在進行中の例が取り上げられました。

 

どの事例も、私にとっては、普段プロマジシャンの生活を送っていると、決して知ることの出来ない御話ばかりで、非常に勉強になりました。私はマジック+環境の御話を学生の前でする場合も多々あります。CSRの基礎的な考え方も非常に重要になってきており、今後御話の中に取り込んで行く必要性を感じております。

 

社内へのCSR浸透の難しさや課題など、共通課題解決にはどのようにするのか?と言った奥の深い話も出ました。半年後にも開催予定との事。スケジュール次第ですが、ぜひ参加したいと思います。御一緒に参加して頂いた皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました(^0^)!!