福井県の大雪

先月、福井県に出張に行ってきました。

 

その時もやはり、大雪のため環境イベントが中止になりました。(画像は福井駅の一つ先の芦原温泉駅の様子)

 

電車も1~2時間停止して、トンネル内でも15分程でしたが閉じ込められました。スマホも使えずに非常に不安な気持ちになりましたが、何とか目的地に着いたという感じです。

 

宿泊先ホテルの担当者の方にも御話を伺ったところ、ここまでの大雪は何十年かに1度という規模である。という御話をされていました。更に、ここにきて、福井県の国道8号沿いに局地的に大雪となっております。

 

積雪が2m近くもあり、住民の方々も家から出る事が難しい、道路渋滞により身動きが取れない車も多数あります。自衛隊の方々の人海戦術での対応を余儀なくされております。物流にも支障をきたしております。日本全体での雪対策を更に真剣に検討する必要性を感じました。天候が早く回復して欲しいです。