日本の食の問題

日本の食の問題に関する記事がありました。

 

日本の農業人口はここ10年だけで4割減の181万人になった。農家の43%は70歳以上で、体力の限界により次々と離農している。

 

農業は手入れの頻度が減ると、天候不順の影響も受けやすくなる。例えば果樹は葉や実を間引きしないと、日照不足がさらに深刻になる。

 

日本の食糧自給率は先進国で最低レベルの38パーセントしかなく、このまま生産者が減ればさらに危うい。世界で食品輸出が目立つ国は、自給率100%を超えるケースも多い。まず足元の生産力を高める工夫が必要だ。

 

出典 日本経済新聞2月12日より一部抜粋

 

農業や食の課題はまだまだ多々あると思います。今後も紹介していきたいと思います。