魚の未来

魚に関する記事がありました。

 

最近問題になってきているのが魚の取りすぎです。和食ブームや新興国の所得増加で、欧米だけでなく中国などアジアでも海の魚をよく食べるようになりました。

 

北太平洋でのサンマ漁は、昔は日本が圧倒的でした。それが13年以降は台湾の漁獲量が日本を抜き首位に。12年に参入した中国も15年は日本の4割に達しました。

 

魚は特殊な食材であることを忘れてはいけません。野菜も肉も人間が育てたものが主に流通していますが、魚だけは依然として天然資源が主に利用されています。

 

出典 日本経済新聞5月7日より一部抜粋

 

私たちの主食の一つである魚が、将来高値の花になる可能性もあり、あまり楽観視出来ない状況です。今のうちに手を打たないといけません。