レモンのマジック

最近、地球環境エコマジックでレモンを用いた演目を組み込むようになりました。

 

地球環境・サイエンス・食育・健康をテーマとして行っているのですが、その中で、食育と健康という御話の中でレモンの事を話してから、マジックを演じております。

 

今では環境エコマジシャンと名乗っている私ですが、恥ずかしながら、名乗る前の約10年ほど前は、環境エコロジーと対極の食生活を送っていた時期がありました。炭酸飲料・スナック菓子・ジャンクフードなど、その他、加工食品等、自然のものでない食品食材や栄養バランスが偏っていた時期がありました。

 

塩分過多になってしまいがちな、解決方法の一つとして、最近ではレモンを食生活の中で、上手に取り込んでおります。以前の私は、とんかつや焼きそばなど、ソースを大量に掛けるクセのようなところがありました。

 

最近では、ソースの変わりにレモンを多く搾ることで、あまりソースを大目に掛けなくても平気になってきました。酸味も効いて食欲も増します。自然のものを採り、1日野菜10種類食べる事を心掛けております。

 

一般論ですが、肉・魚が3割、野菜7割、バランスの良い食生活、適度な運動、適切な睡眠、仕事上のストレスを減らすなど難しいですが心掛けていきたいです。上記のような内容の一部を御話してから食材のエコマジックを演じております。

 

今回、御世話になった東京医学総合研究所の皆様、誠にありがとうございました(^0^)!!