サウジ女性運転解禁

世界で唯一、女性による運転が禁じられていたサウジアラビアで24日、運転を認める法律が施行された。

 

運転した女性から「歴史的な日だ」「誇りに思う」などの喜びの声が上がった。

 

サウジでは1990年に内務省が女性の運転を認めないとする声明を出し、これが事実上の法律となった。これまで女性は通勤や買い物、子供の送り迎えをする際にタクシーを使ったり、運転手を雇ったりしなければならなかった。

 

早速、女性のための運転教習所が開設されたほか、女性向けの車のショールームや自動車保険の窓口が出来るなど、経済効果も期待されている。

 

出典 朝日新聞6月25日より一部抜粋

 

サウジアラビア自体が、様々な社会変革の時期を迎えているようで目が離せませんね。石油社会から自然エネルギーへの転換も試みようとしております。こちらも注意深く見ていきたいですね。