ワーケーション

とあるIT企業の働き方が特集されていました。ワーク&バケーション=ワーケーション(画像はイメージ)。

 

東京にある本社から離れた、和歌山県のリゾート地で、主に若手社員を中心に3か月勤務できるシステムが紹介されていました。

 

勤務先の周りは、ビーチや温泉があり、勤務地から15分離れた所に寮があり、そこから出勤するため、通勤地獄もなく、私服でOK。足湯に浸りながら社員同士が朝食を食べる。

 

休日は社員が地域の方と共同で、砂浜清掃、地域課題への取り組みなどボランティアに汗を流す。CSRの一環としても社員のモチベーションは非常に高い。との事。

 

東京勤務よりも、一人当たり売上が20%upしている。

 

6月27日 NHKクローズアップ現代より

 

仕事と余暇を同一の場所で行おう!という斬新な発想で、取り組みがユニークで目を引きました。もちろん全ての職種で、同様のことを実現させるのは難しいですが、一つの働き方のアイデアとして面白いと感じました。