ルービックキューブ人気再燃

ルービックキューブは、40年ほど前に発売され、世界的な人気となりました。

 

1977年に「マジックキューブ」の名前でハンガリーで発売され、その後、80年に「ルービックキューブ」と名前を変えて世界各国で発売されると、大ブームを巻き起こしました。

 

世界でこれまで約4億5千万個、日本でも1300万個以上を売り上げています。

 

電子ゲームではない「アナログ」な知育玩具が見直されている事も追い風になっていると考えられます。

 

出典 朝日小学生新聞6月27日より一部抜粋

 

私自身も今年から、ルービックキューブを本格的にレパートリーに組み込みました。自分自身マジシャンとしての、脳トレや指先のトレーニングも兼ねております。非常に奥が深く、色々なマジックにも応用可能なアイテムで手放せない演目の一つになりました。