新聞ツリー

地球と暮らしについて考える「エコマジック」、先日に引き続いて、記載したいと思います。

 

工作教室を頼まれました。子供から大人まで楽しめるもので、なおかつ低コストで、皆が出来て満足感を得られるもの。

 

更に安全性の高いもの。化学薬品による火傷や、はんだ付け、カッター使用によるケガの危険性などを徹底的に排除する。

 

以前、電気機器を取り込んだ実験教室をトライしたのですが、予想以上に、子供の進み具合に差がついてしまい、早くできた子は物足りない様子で、中々出来ない子は、いやになってしまう。という傾向がありました。

 

これは、工作教室の演目の選択が良くなかったものと反省し、誰にでも安全性が高く、かつ皆が出来て、満足感を得られる演目を探しました。今のところ、画像のような新聞ツリーが、私が工作教室を行ったところ、一番満足感が高い結果となっております。

 

今後も工作教室演目も研究して行こうと思います。