講演を聞きに

環境省グッドライフアワード・フェスというイベントに出演した際、様々な活動家の方と知り合うことが出来ました。

 

その中で、一般社団法人エシカル協会理事の末吉里香さんが出演されるという事で、仕事場から近かったので、講演を聞きに行ってきました。

 

思いやりの本質というテーマで、社会・環境・エシカルの御話を聞く事が出来ました。

 

一般社団法人エシカル協会は、2010年から代表の末吉里香さんが中心となって、フェアトレード講座を毎年開いたことをきっかけに、エシカルな世界を更に広げるために2015年に設立されました。

 

洋服やファッションでも、その商品が完成されるまでに、どんな過程をたどってきたのか?環境破壊につながっていないか?児童労働をさせていないか?など、影響をしっかりと考える事が大切だと教えて頂きました。

 

これからの時代に、非常に重要なテーマの一つになっていく感じがします。楽しく勉強出来ました(^-^)!