防災食

防災食に関する記事を見つけました。

 

水の心配が不要な、防災ゼリーを研究している方の特集がありました。

 

水が無くても食べられる。お年寄りや子供たちに優しい食事を。東日本大震災をきっかけに開発された備蓄ゼリーが賞味期限5年の壁を越えた。

 

避難所生活を体験した被災者が開発に奔走。震災翌年から続けた努力が実を結び、長期保存と言う共通の課題があった「宇宙食」として採用される可能性も出てきた。

 

来年の出荷を目指している。包装容器は、アルミを練りこんだ素材など4層を重ねた。

 

出典 朝日新聞9月28日より一部抜粋

 

今後、益々、防災食は注目を集めるようになると思います。更なる進化に期待したいです。