南極展 -30度の世界

話は前後しますが、岐阜県に出張に行ってきた際、帰りに名古屋科学館に立ち寄ってきました。

 

そこでは南極展が開催されていました。

 

南極の寒さを体感しよう!というコーナーでマイナス30度の世界を体験出来ます!という場所に行ってきました。

 

大型のウェアをレンタルして、体感してきました。

 

いきなりマイナス30度の部屋に入るのは、身体に負担が来るので、まずはマイナス10度の部屋に2~3分入って身体を、寒さに慣らします。

 

それからマイナス30度の部屋に入ります。この間は15分です。これまでに経験したことのない寒さ、冷たさ、痛さを感じました。

 

その後、すぐに元の温度の部屋に戻るのではなく、またマイナス10度の部屋に2~3分入って、身体を慣らします。

 

そして元の場所に戻りました。わずか15分とはいえ、かなりハードに感じました。南極ではこれが当たり前の日常の肌感覚になり、様々な業務をこなします。

 

貴重な経験でした。続きは明日記載いたします。