自動車 変革期

自動車産業は「100年に一度の変革期」(トヨタ社長)を迎えているとされる。

 

自動車各社はCASE(コネクテッド、自動運転、シェアリング、電動化)の先端技術や新たなサービスへの対応が急務になっている。

 

今後、より多くのデータを集めたうえで、新しいサービスを生み出す力が競争を左右する。

 

仮想空間を舞台にビジネスを確立してきたIT企業には、一定の優位性がある。

 

自動車メーカーが産業の主役で居続ける時代は終わり、業種の垣根を越えた連携で付加価値を高めなければ生き残れない時代になりつつある。

 

IT企業から自動車メーカーか自動運転を巡る開発競争は過熱している。

 

出典 日本経済新聞1月1日より一部抜粋

 

日本以外にも、グーグル、アップル、ウーバーなど業界・国籍を超えた激しい開発競争が今後も続いていくものと予測されます。