新しい時代へ

平成も今年で終わり、4月1日に新元号が発表されることになりました。

 

今から約30年前に学生だった頃に、先生に言われました。

 

「平成も、30年ほどで終わるだろう。そのうち、君たちも昭和の生き残りの人間と言われる時代が来る」

 

言われた当時は実感がわかなかったのですが、この年になって、先生の言葉が思い出されます。

 

明治のM、大正のT、昭和のS、平成のHは、混乱を避けるために、新元号の頭文字には用いないそうです。

 

行政の手続き等を含め、国民生活に支障をきたさないように、4月1日に元号を発表するようです。

 

どんな時代が来るのか楽しみですね。