衣類の処分

最近、断捨離を実施しました。

 

衣類の整理をしていたところ、10年以上前に購入し、この5年間ほど、一度も使用していない衣類が出てきました。

 

プロマジシャンという職業柄、昔、衣装をいくつかそろえました。

 

シャツなどは、5年以上着込むと、黄ばんできて、袖口や襟がほつれてきてしまいます。

 

かなり高い頻度で使用していたものもあり、そろそろ変え時という衣装も何点かありました。

 

それらをまとめて、月に2回の衣類・古着回収のゴミ出しに行ってきました。

 

断捨離は、過去の自分との決別。新しく生まれ変わるチャンス。

 

哲学的な考え方もあるほどです。

 

いざ捨てる時は、昔の仕事を、つい思い出しました。

 

今が、人生の断捨離時という気がします。