日本の時代の歴史

平成から令和に変わり、日本の歴史に触れる特集番組が、様々なチャンネルで見る機会が増えました。

 

平成の当初は、まだ、駅の改札に駅員さんが立っていて、人の手で、アナログで切符を切っていました。

 

無人改札が出来たのは、数年先です。

 

平成時代は、黒電話から携帯、携帯からスマホへと、アナログからデジタルへの転換の時代でした。

 

また昔からの天皇制に関しても、特集が組まれており、国の象徴として公務に努める。日常生活においては、様々な面での制限・制約がある。

 

万が一のことがあってはならないという観点から、セキュリティ面を考慮しての行動の制約に関してなど、皇室の生活のニュースもありました。

 

この1か月程、日本の時代の歴史を深く考えるきっかけになりました。

 

新聞も令和元年という元号が記載されるのを見ると、新しい時代になったなと実感してきました。

 

良い時代にしていきたいですね!