食品ロスとコンビニ

まだ食べられるのに捨てられる「食品ロス」を減らそうと、コンビニ各社が取り組みを始めます。

 

消費期限が迫った弁当やおにぎりを、実質的に値引きします。

 

ローソンでは、深夜や早朝届くおにぎりに

 

「Another Choice(もう一つの選択)」

 

と記したシールを貼ります。

 

これらの商品を午後4時以降に買った人に、100円ごとに5円分を会員制のポイントで還元します。

 

まずは、愛媛県と沖縄県で6~8月に実証実験を行います。

 

セブンイレブン・ジャパンも、定価の5%ほどにあたるポイント還元を、この秋から全国約2万店で始めます。

 

出典 朝日小学生新聞5月19日より一部抜粋

 

私達の身近なコンビニでの取り組みは、今後も続けて欲しい。と思います。