奈良のシカ

野生動物のシカに関する記事がありました。

 

山間部では、獣害が叫ばれる一方で、奈良市中心に位置する奈良公園のシカは、観光客の捨てたゴミなどを食べて、健康被害が生じている。

 

インバウンド(訪日客)が増える中、県は多言語で注意を呼び掛ける看板を設置したが、意識向上は一筋縄ではいかない。

 

3月下旬、奈良公園内で死んだシカ1頭の胃から、ポリ袋と見られる遺物3.2キロが見つかった。

 

シカの保護に取り組む「奈良のシカ愛護会」の事務局長は

 

「観光客が捨てたゴミなどを、食べてしまったのだろう。同様の被害は近年頻発している。」

 

と話す。

 

出典 日本経済新聞5月21日より一部抜粋

 

クジラでの被害もありましたが、シカでも同様の事が起きております。私達のマナー向上が欠かせません。