スイソミル

地球と暮らしについて考える「エコマジック」、

 

江東区にある、3年前に出来た施設「スイソミル」

 

に2年連続で出演してきました。

 

45分~50分程御時間を頂きました。

 

web抽選で当たった、燃料電池バスツアーの親子連れの皆様に、マジック+水素社会の歴史の御話をさせて頂きました。

 

200年前に発明された、燃料電池の技術が、なぜこれまで使われなかったのか?

 

なぜ最近になって、水素が叫ばれるようになってきたのか?

 

マジックを交えながら、分かり易く、楽しく御話をさせて頂きました。

 

水素の単位や、化学式の難しい数学的な公式の御話は割愛させて頂きました。

 

子供も多く、話が別次元の難しさを伴うため、この時間では省きました。

 

講演後、燃料電池で作った、かき氷を食べました。非常に美味しかったです。

 

関係者・スタッフ・燃料電池バスツアーでお越しの皆様、ありがとうございました(^0^)!!