ダイバーシティー

ラグビーW杯が始まりました。

 

4年に1度の祭典です。

 

私自身、普段、全くラグビーを見ない人間なのですが、知人で詳しい方がいて、色々と話を聞きました。

 

日本代表のメンバー構成も、様々な外国籍の選手がいて、3年以上、その国に滞在すると、その国の代表チームでプレー出来る。

 

という、ラグビー界独自のルールがある事を知りました。

 

まさにダイバーシティー(多様性)のあるチーム構成です。

 

それぞれの地域の文化・伝統をリスペクトしながら、全員が一致団結して、一つの目標に向かって進んで行く。

 

ラグビー代表は、まさに、その象徴のような存在です。

 

W杯から入る、にわかファンの私ではありますが、陰ながら日本代表を応援して行こうと思います(^0^)!!