小樽の食

地球と暮らしについて考える「エコマジック」、

 

小樽に出張に行ってきました。

 

やはり、北海道の魅力の一つに、食は欠かせないポイントです。

 

画像からも分かるように、海鮮丼スペシャルを注文しました。

 

カニ、エビなどの魚介類に、ご飯があり、様々な海産物を堪能しながら味わえる贅沢なものでした。

 

お味噌汁も絶妙でした。地元で採れたものを食べる(地産地消)は、エコの世界で良く言われているところですが、まさに、その通りでした。

 

栄養価が高く、食べ物の生産地から消費地までの距離が短い。これによって輸送時のCO2排出量が減り、地球環境に負荷が掛かっていない。

 

地産地消は、上記のように、エコの世界における独特の考え方をします。

 

豊かな自然の恵みを堪能出来ました。また訪れたいと思います!