北九州学術研究都市

地球と暮らしについて考える「エコマジック」、

 

北九州学術研究都市ひびきの祭りに、出演させて頂きました。

 

この北九州学術研究都市について、少しだけ解説させて頂きます。

 

この都市は、学生・企業・行政が一体となって、自動運転技術やロボット、自然エネルギーの有効活用など、街全体がエコタウンとなっております。

 

元々は、何もない原野だったのですが、開拓して、一つの研究都市になっております。

 

現在も、人口が増え続けており、居住区の拡張・拡大・大型商業施設の建設など、人・物・経済が右肩上がりを続けております。

 

関東地域でいうと、つくば市の大学・企業・行政が連携して、新産業や最先端技術研究を行っている。というイメージに近い部分があります。

 

未来の最先端技術や都市の在り方、街の発展の仕方など、大変参考になりました。

 

また機会がございましたら、ぜひ、訪れたいと思いました(^0^)!!