市民参加アンケート

地球と暮らしについて考える「エコマジック」、

 

藤枝市環境イベントでの出来事です。

 

環境省が、2,100年未来天気予想図を半年ほど前に発表しました。

 

2,100年の日本の夏の平均気温は45度を超えるだろう。

 

この意見に、賛成の人? 反対の人?

 

というアンケートを実施しました。

 

御客様は、きれいに半分ずつに分かれました。

 

子供・学生・一般市民、性別関係なく、2019年12月の段階で、静岡県藤枝市の皆様が、どのような考えを持っているのか聞いてきました。

 

もちろん2,100年どのような状態になっているか。誰にも分かりません。御客様の御意見にも正解・不正解もございません。

 

学校単位や、教室単位ですと、どうしても同級生の意見しか聞くことは出来ません。

 

このような世代別で、一般市民が集まる場所で、自分の意見を発表出来る機会は滅多にありません。

 

今後も、日本全国で、このアンケートを実施していこうと思います。

 

60分御時間を頂き、前半30分は、環境エコに関わるマジックショー形式、

 

後半30分で、上記アンケートや、誰でも出来る科学・エコマジック伝授のコーナーを設けさせて頂きました。

 

関係者・スタッフの皆様、見に来て頂いた皆様ありがとうございました(^0^)!!