防災士学科テスト

先日の御話の続きです。

 

防災士の講習を6時間以上行った後、学科テストがありました。

 

問題は全部で30問。

 

正解率80%以上で合格。24問以上の正解が必要。6問までの間違いはOK。

 

という試験でした。

 

結論から言いますと、ギリギリな感じです。問題は30問しかないのですが、公式テキストが350P以上あり、範囲が広いなという印象がありました。

 

合格発表は2月頭くらいに通知書が送られてきます。

 

合格・不合格に関わらず、このブログで記載させて頂きます。

 

2日間缶詰状態での講習は、中身が濃く、今後の地球と暮らしについて考える「エコマジック」、

 

のストーリーの中に生かしていきたいと思いました!!