救急救命講習

本日、防災士資格取得に向けての必要事項である、救急救命講習を受講した認定証のカードをもらってきました。

 

この講習は、3日前に午前中の3時間を掛けて行ってきました。

 

主に講義と、人形を使用しての実技講習がありました。

 

AEDの模擬体験と胸骨圧迫、人工呼吸の実習を行いました。

 

人形を相手にするのですが、緊張感もあり、中々スムーズに行う事が難しかったです。

 

これが、本当の災害現場となると、もっと緊張感も増して実施しないといけません。

 

3日前のこの講習のおかげで、街を歩いていてもAEDを非常に注意深く見るようになりました。

 

これまでは、あまり気に留めていなかったのですが、目が行くようになりました。

 

いくつかのタイプがあり、頭の中で、このAEDの場合は、このように使用する。

 

といったシュミレーションを行うようにしております。

 

3年ごとに更新の必要があり、またその時までに、勉強を継続していこうと思います!