強風

昨日は、用事があり、電車で30分くらいの場所に行ってきました。駅から歩いて10分程のところに目指すべき建物があったのですが、何しろ風が非常に強く、差している傘が壊れてしまいました。ビニール傘だったのですが、あっという間にめくれて使い物にならなくなってしまいました。ここ2,3年で世界中で異常気象が発生するようになってきました。自分が子供の頃は、日本では、見たことも聞いたこともないような竜巻や集中豪雨、自然災害などが各地で頻繁に起こるようになってきました。IPCC(気候変動に関する政府間パネル)という、世界各国の権威ある、科学者や気象学者が集まって、地球環境について調べている団体があります。その団体の第5次報告書によると、20世紀後半からのの地球温暖化の原因は、人間の活動による温室効果ガスの排出量増加によるものである(95%)以上と結論づけています。人間活動によるCO2増加を抑制していく必要があると訴えております。何も対策を取らなければ更に地球環境は悪化していくと警告しております。しかし、自然エネルギーを取り込むなどの対策を人類が立てれば被害は抑えられるとも提案しております。これからの私達のECO活動が重要になってきます!