消費税UP

ついに4月1日になりました!何と言っても本日から消費税が8%に上がってしまいます。たかが3%とはいえ、されど3%です。私目が社会人になったばかりの1997年当時、消費税が3%から5%にUPしました。その途端に急激に、消費が冷え込んでいったのをよく記憶しております。私目は、その当時、百貨店やトイザラス、東急ハンズ等のパーティーバラエティーグッズコーナーにマジックの道具を営業しに行っておりました。業界としては玩具業界にいたのですが、日本全体で余分なものや不要なもの、生活必需品以外は物を購入するのは止めようという、目に見えない空気に包まれていた気がします。しかし、玩具業界は不思議なところがあり、全体的に落ち込んでも、それで全商品が落ちているかというとそうでもなく、中にはこの年ならではの大ヒット商品が生まれました。代表的なものは「たまごっち」です。行列が出来るほどの人気でした。今では見向きもされませんが(苦笑い)。次にヒットしたのは、ハイパーヨーヨーです。これも少年達にウケました!どんな状況にあっても消費者の心をとらえるものは売れるという好例です。この点はおおいに勉強になりました。しばらく、この消費税UPにより、日本全体がどうなるのか注意深く見ていこうと思います!!