懇親会

御世話になっているイベント企画会社15周年パーティーに出席させて頂きました。

ここの女性社長の方には、もう数年前から御世話になっており、当初15年前は、一人で会社を立ち上げてスタートしたとの事。相当に苦労された時期があったようですが、今では、何人もスタッフが付いて規模が拡大して成長しております。これは大変素晴らしいことです。私目も、もう9年程前になりますが、以前に勤務していた会社を退職して、独立営業を開始しました。その年にリーマンショックが起きて、やはり厳しい時期を迎えたのですが、何とか生き延びる事が出来ました。起業した方の7割は、3年後に生き残れないという厳しい時代と言われております。その女性社長も言っておられましたが、時代の変化に付いていく、これまでの物が通用しなければ、自分自身を変化させる勇気を持つ事、常に新しい市場を考える、同業他社と差別化を図る事、を日頃から念頭に置く事が大切だとおっしゃってました。物凄く良い勉強が出来た気がします。私自身も上記の言葉を忘れずに行動していこうと思います。