プラネタリウム

地球環境やエコロジーに対して、興味関心や好奇心を持つ、入口に入ってきてもらうには、何かのきっかけが必要です。私目はエコマジックショーという形で、マジックを通して驚きから興味関心を高めてもらおう。という趣旨で行っていますが、子供・学生には、プラネタリウムというのも興味を持ってもらう良いきっかけになると思われます。来週に兵庫県の姫路市にてエコマジックショーを行うのですが、ここから近くに明石市があります。私自身、子供の頃に3~4年、兵庫県に住んでいた経験もあり、子供の頃、親に連れて行かれて明石市立天文科学館を見に行った記憶があります。子供心に地球や宇宙はすごいな!と感動したのを覚えております。この明石市のプラネタリウムは、日本最古のもので、寝ながら天空を楽しめる、クラシックコンサートが聴ける

などの独自色を、他に先駆けて行い、全国各地に広まって行きました。2020年に還暦を迎えるそうです。(日本経済新聞 9月16日朝刊より抜粋 画像はイメージ)

今後も様々なプラネタリウムが発展すると良いですね!