大根の花

自宅で、親戚の子供が時々来て、大根の破片を水に浸して、生まれ変わらせるという「リボーン・ベジタブル」に凝っております。この言葉の意味は、野菜を生まれ変わらせる。という最近になって、よく耳にするようになった環境エコロジーの専門用語の一つです。私が子供時代は、朝顔やひまわりの観察や飼育委員会等で、飼っているウサギにエサを与えるという事は、経験した事はあったのですが、大根の破片を逆さまにして養分を与えて観察するという事は一度もした事はありませんでした。果たして上手くいくものなのだろうかと、半信半疑で見守っていたのですが、スクスクと大根の葉が、日に日に成長していくのを見ると驚きました。そしてついに花が咲きました! 図鑑や本では、解説はされているのを見たことはありますが、実際に目の前で見ると、ちょっとした感動が味わえました。普段は、そんなに気になっておりませんでしたが、植物や野菜も懸命に生きているんだな。と、この時ばかりは思いました! 御時間ある方は、是非トライしてみて下さい。