SDGs

六本木にある東京ミッドタウンにて、サスティナブル国際会議というものに参加しました。そこでSDGsという=(サスティナブル・ディベロップメント・ゴール)と言う、国連が全世界に発信している世界目標を勉強してきました。17の目標があり、貧困撲滅、衛生的な水の供給、などです。とは言え、座学だけですと難しい部分もあり、学生からビジネスマンまで、誰でもSDGsに親近感を持てるように、カードゲームにして、体感してみよう!という変わった講座があり受講してきました。定員40名で、各上場企業の環境部の方やCSR部、サスティナブル研究所に所属している方、またその関連企業の方などが一堂に集まり、2人1組でタッグを組んでゲームを行いました。ルールは、時間カードとお金カードが存在して、環境・社会・経済のテーマのカードがあり、実社会と同じように、色々な参加者やチームと交渉して、お金と時間を使って、環境・社会・経済をより良くしていくという内容でした。難しい部分もありましたが、SDGsの世界観を学べて、非常に勉強になりました!来月のCSR検定頑張ろうと思います!