中国の太陽光発電

国際エネルギー機関IEAは、今月、太陽光発電における「新時代」と中国での堅調な拡大が主要なけん引力となり、再生可能エネルギー産業は、予想を上回るペースで成長している。とする報告書を発表した。

 

IEAの算出によると、昨年太陽光発電量は世界全体で50%増加。その増加分の、ほぼ半分を占めたのは中国だった。さらにIEAは「太陽光による発電量が初めて、他のどの燃料よりも早いペースで増加し、石炭の純増を上回った」と述べている。

 

IEAは、中国・インド・米国の3か国は2022年までに世界全体の再生可能エネルギーの増加量のうち3分の2を占めるだろう」と述べている。

 

出典 10月20日AFP時事 配信より 一部抜粋

 

日本も、世界の流れに乗り遅れないようにしていかないといけませんね!