目線の使い方

愛知県の永覚での講演で、目線に関しての御話をさせて頂きました。

 

主に、人前でのマジック中や御話をしている最中にどこを見て意識しているのか?と言った御指摘があり、私の経験での御話をさせて頂きました。

 

私が意識しているのは、90分の講演中に、同じ場所のみを直視しない事。実際にステージに立っている時は、私側から見て、一番後ろの右端の席の人から、S字を描くように、会場全体に視線をうつすことを心掛けております。時々はすぐ前にいる人に語り掛けるような事もしております。

 

上記は、あくまで正解と言う事ではなく、私自身の経験則から、今現在も実践しているやり方です。ずっと下を向いたまま90分御話する、ずっと同じ場所だけを見て90分御話する、という事は避けなければいけません。

 

人前で御話させて頂く事で、私自身も、より一層集中して、この点を意識していきたいと思います!