歯医者

地球環境エコマジックをスタートしてから、仕事柄、環境と食と健康意識が高い人と、よく御会いする機会が増えました。

 

しばらくぶりに定期検診の歯医者に行ってきました。特に異常はなく、ほっとしました。30分ほどかけて、メンテナンスとチェックをしてもらいました。

 

昔は、歯医者は歯が痛くなってきたら行くもの。と思っていた時期があり、あまり普段行きたくない場所の一つです。(苦笑い)。 しかしながら何よりも歯は予防が大切と言われております。

 

歯のかみ合わせや、身体のバランスは関係するところもあり、歯の不調は身体にも不調を期たすと先生が言っておりました。あながち間違いではないと思います。私自身、右利きなので、やや右側に歯磨きの際、力が入ってしまう傾向があり、細かい点を指摘して頂きました。

 

つい日々の業務に追われて、歯医者に行くのは後回しにしてしまいがちですが、後々、良くない結果が出て、何度も通わないといけなくなる。という風になってしまいます。定期検診は大切ですね!