サバ

魚に関するニュースがありました。

 

私自身は、比較的、さば缶を利用する方です。

 

サバが値上がりするとの報道がありました。

 

私自身知らなかったのですが、現在の日本のサバは、約9割近くが、ノルウェー産との事。

 

最近の気候変動の影響で、海水温が高くなり、サバが取れなくなってきている。という話が出ました。

 

近年、サバは健康に良い、という認識が世界各地で広がり、中国をはじめ、ヨーロッパでも需要が以前より高まり、値上げせざるを得ない。という状況になっているとの指摘がありました。

 

近所の魚屋さんにも聞くと、「徐々に値上げが必要」という事態が起きている。とのコメントがありました。

 

TBS「ひるおび」より

 

サバは、日本人にとって、代表的な食で好まれる魚の一つです。極端な値上がりになる事態は避けて欲しいですね。