避難所と歯ブラシ・歯磨き

昨日、半年ぶりに歯の定期検診に行ってきました。

 

異常なしでした。

 

この間、防災士の資格取得のため、講義を受けてきました。

 

その中で、被災した場合の避難所での健康の御話もありました。

 

昨日、歯医者に行ったので、被災した場合の歯の健康について考えました。

 

被災した、最初の3,4日間は非常食だけでなく、歯の手入れ、歯磨き・歯ブラシもあることが望ましい。

 

という事を考えました。歯の食べかすや、ばい菌は、認知症・肺炎・心臓病など思い病気に直結します。

 

災害時には、非常食だけでなく、歯ブラシの支援も常識になって欲しい。と感じました。

 

少しずつ、関係者に訴えていきたいと思います!