9月入学

突然9月入学の話が沸いてきました。

 

現状、いつコロナウイルスの感染拡大が止まるのか、見通せない状況です。

 

特に子供達が学校に行くことが出来ない状態が続いております。

 

そこでタイミング的に、この機会に小・中・高・大学・を一斉に、秋入学~翌年の夏に卒業。

 

という流れに、日本全体を変革していこうという案が急浮上してきました。

 

メリットとして、国際基準に合うという事。留学がしやすくなる。留学生を受け入れやすくなる。など。

 

デメリットとして、何十年も春に始業して、翌年3月に卒業。という流れが定着しているため、様々な商慣習を変更させないといけない。それに伴う業務負担が増す。など。

 

私自身はプロマジシャンという職業上、そこまで大きな変化は感じないとは思いますが、世の中は多少の混乱は起きると思われます。

 

ですが、こういう非常事態でこそ、世の中が変わっていく事が多い。

 

という意見もありますので、私自身の意見として、この機会に、9月入学もトライしてみる価値はあると思います。