飛行機での感染

新型コロナウイルスの影響が多方面に及んでいます。

 

昨日気になるニュースがありました。

 

初めて、公式に飛行機内でのコロナ感染者が出た。と報道されました。

 

旅行や出張で、何回も乗る機会がある移動手段です。

 

私も今年はまだ乗っておりませんが、今後も利用する可能性が高いです。

 

今回は、自分の後ろに乗っている人が陽性者だったため、空調の関係で、前に座っている自分が感染してしまった。という事例が紹介されていました。

 

これは、かなり防ぐことが難しい状況です。

 

日常生活内では、手洗い、うがい、3密を避ける、他人と会話するときはマスクやフェースシールド着用、目・口・鼻を素手で触らない。

 

などの対策が取れますが、飛行機内という密室では対策を取ることは極めて困難です。

 

対策を考えていかないといけません。