船橋イベント総括

地球と暮らしについて考える「エコマジック」、

 

船橋市の環境イベント総括です。

 

前半マジックショー形式で、後半ワークショップ形式でした。

 

特に後半で、参加者の皆様の貴重な意見を伺うことが出来て良かったです。

 

2100年に、日本の夏の平均気温は45度を超える。

 

という、環境省がシュミレーションの警告を出しました。

 

この意見に、そうなっていると思うか?思わないか?

 

を必ず全国各地のイベントにて、同様の質問をさせて頂きます。

 

すると面白いことに、必ず半々に分かれます。子供~大人まで、様々な意見が飛び交い、私自身も新しい発見や新しい考え方に出会う事があります。

 

今回、大人だけでなく、コロナ禍において、子供達にも、相当な日常のストレスがあったとの事。今日はマジックを楽しんで、前向きな気持ちになってもらえたようでした。

 

最後に、現状の中、会を実行して下さった船橋市役所の皆様、見に来て頂いた御客様、スタッフの皆様、御世話になりました(^0^)!!