緩い対策

緊急事態宣言が出されました。

 

個人的な意見となりますが、昨年に比べるとかなり緩い気がしました。

 

昨年は、飲食店以外、ほぼ全ての商業施設を停止して、ステイホームを国民に呼びかけました。

 

その効果はあったと思われます。ただし、出口戦略の対応に甘さがありましたが。

 

今回は、ステージ3になったら解除を検討する。という事ですが、1日感染者数で500人以下が目安となるそうです。

 

この基準ですと、あっという間に、また感染者が1日1000人単位に戻ってしまいます。

 

イギリスなどを例にとると、日本同様に甘い基準での緊急事態宣言のせいで、あっという間に感染爆発が起き、現状、国全体で、更なる厳しいロックダウンを強いられている状況です。

 

やる時には、ゼロコロナを目指して、もっと厳しい処置の方が個人的には良い気がします。