避難所と感染対策

一昨日、大きな地震が起きて、避難所と感染対策について考えました。

 

まず、今回の地震に関しては、家屋の倒壊という事が、それほど起きませんでした。

 

このため、避難所では、各家庭毎にテントが張られたようでした。

 

それだけスペースがあったという事です。

 

比較的、収容施設内の広さに対して、人数が少ないのであれば有効な方法だと感じました。

 

また、手洗い・うがい時におけるタオルを個別で使用する。

 

という点は、とても参考になりました。

 

いざ、避難!という事態が起きた時、可能な限り、個人で、マスク・ティッシュ・タオルをしっかりと事前準備しておく。という点が重要になってきます。

 

NHKニュースより