基礎研究の大切さ

新型コロナウイルス感染拡大が止まりません。

 

世界中でワクチンが不足している状況です。

 

ファイザーやアストラゼネカといった外国のワクチンの輸入が、少し遅れ気味です。

 

何故、日本でワクチンの製造が遅れているのか?

 

私を含めて、疑問に持たれた方も多いと思われます。

 

コロナ以前から、大学教授や研究員の方が嘆いていました。

 

「今すぐ結果の出ない、基礎研究の分野に予算と人員がつかない」

 

と言った御意見をよく聞きました。

 

例として、Aという素材にBという素材を混ぜ合わせてCを作る。

 

これを無限に組み合わせて、今すぐ役立たないが、新薬の開発やワクチン開発につながる。

 

といった基礎研究の大切な部分に、国が予算や人員を割かなかった点が、今現在マイナスとなっております。

 

今後は、こういった基礎研究の分野にも、国を挙げての投資が必要と感じます。