地震とインフラ

昨日の地震の御話の続きです。

 

地震による影響で、インフラにもダメージがありました。

 

水道管の破損事故が発生しました。

 

私自身、普段気にも留めていない状況だったのですが、地震が起きると老朽化の問題が出てきます。

 

更に耐震性の高い水道管の設置、見直しが急務です。

 

またエレベーターも止まりました。

 

万が一、自分が閉じ込められた場合、まずフロアーのボタンを全て押す。

 

一番近くの止まった階の扉が開いた場合は、そこから出る。

 

それが難しい場合は、オペレーターとボタンがあれば通話する。

 

工事業者や救出者を閉じ込められた状態で待つ。

 

という順序になります。(防災士 教本より)

 

ただし個人的には、このような災害時には、安全性を考慮した上で、個人で脱出出来る方法も検討しておいた方が良いのでは?とも感じております。

 

いずれにせよ、災害に強いインフラ整備が必要です。